アヤマルトイウコト

舌の根が乾かないうちにって言葉があるけどね。
いや、そんなのはどーでもいいんだろうが。

謝る人。
でも、また同じことをする。
んで、反省してないって言われる。

まあ、そうだろうとも。
「ごめんなさい」って言うだけなら分別聞かない餓鬼のほうがまだましでしょ。
謝るという行為。
謝罪。
「何々(具体的事象)について誰々(謝る相手の特定)に迷惑をおかけして申し訳ありません。今後同様のことを起こさないようにいたします。」って言うだけなら、ある程度の社会生活(学校含む)を営んできたなら誰でも出来る。
でも、社会人としては不十分。
「今後こういうことが起こらないように、こうしていこう(原因に対しての改善内容)と思います。」
ということを宣言してそれを実行して初めて意味がある。

ああ、そういえば。
「一分間謝罪法」って本があったな、確か。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%82%92%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E6%95%91%E3%81%86%E4%B8%80%E5%88%86%E9%96%93%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E6%B3%95-%E3%82%B1%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4594038522

これを読んでくれたあなたへ。
ごめん、実はこのエントリ、この本の焼き直しのような内容。

追記;
似たタイトルのエントリ見っけたので。
http://d.hatena.ne.jp/nightRaven/20090617/1245219946